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ビジネスフィールド

私たちは「サービス先端企業」という経営理念のもと、
共通の価値観として3つの想いを掲げています。

  • 「顧客満足主義の実践」
  • 「取引先との相互利益の尊重」
  • 「創造的革新の社風創り」

私たちは時代の変化を楽しみながら、お客様のニーズに応えることはもちろん、さらに期待を超えるために。既存の枠や形に捉われず、ゼロからさまざまなサービスを生み出し、提供していきます。そして、ビジネスパートナーとWIN-WINの関係を築くとともに、社員一人ひとりが新たな価値創造に挑戦し続けていくための風土づくりに全力で取り組んでいきます。

クレディセゾンの事業領域

ペイメント事業
幅広い顧客ニーズに対し、先進的・革新的な商品、サービスを提供
デジタルイノベーション事業
ベンチャー企業とのコラボレーションで、IT×ビックデータによるサービスを開発
ファイナンス事業
マーケットニーズに即したファイナンス機能を提供し、新たな顧客満足を創造
グローバル事業
ASEAN諸国へファイナンス事業を展開し、現地の金融インフラを構築

ペイメント事業

キャッシュレス社会の実現に向けて、革新的なサービスを展開

あらゆる個人・法人に対して価値ある決済サービスを提供し、より便利で豊かな社会を目指すために。提携カードの開発や、日本初のブランドプリペイドカードやナンバーレスカードの発行、現金決済より付加価値の高いキャッシュレス決済を広めています。また、インターネットサービスやIT技術を活用し、さまざまな業界の企業とパートナーシップを築き、クレジットカードのみならず、多様な決済プラットフォームの開発に取り組んでいます。

地域に根ざしたクレディセゾンだからこそできる、
地方創生の取り組み
クレディセゾンはサービスの最前線となるセゾンカウンターから、お客様の期待値を超えるサービスを提供することはもちろん、提携先の施設に対してセゾンカードを使った消費喚起策を提案・実行し、売上拡大をサポートしてきました。そしてそのノウハウを活かし、全国10支社の拠点を活かした地方創生への取り組みの一環として、街の商業施設と提携した「街カードフェスタ」を実施。キャッシュレスに向けた取り組みを推進すると同時に、地域消費の活性化にも取り組んでいます。
個人消費・法人取引それぞれのキャッシュレス決済市場における No.1カンパニーを目指す
お客様の期待に応え、さらに一歩先を行く価値を提供するため、クレディセゾンはカードにとどまらず、次世代の決済プラットフォーム構築を進めています。さらなる安心・安全・便利なキャッシュレス実現を求め、モバイル決済機能を拡充するとともに、スマートフォン完結型プラットフォーム構築・新ペイメントサービスの提供を推進しています。
又、法人マーケットのキャッシュレス化にも注力しております。当社はこれまで培ってきたカードビジネスのノウハウや約3,700万人の顧客基盤、多種多様な提携パートナーなどのリソースを強みに、企業間決済だけではなく、企業ニーズに応じたビジネスのサポートサービスの提供をしております。

デジタルイノベーション事業部

デジタル×サービスの進化により、お客様のQuality of Lifeを実現

クレディセゾンは、グループ約3,700万人の顧客基盤から得られる会員属性やカード利用履歴に加え、2006年より運営しているカード会社初のポイントサイト「セゾンポイントモール」や、利用明細などさまざまな情報を確認できるスマートフォンアプリ「セゾンportal」「UC Portal」から得られるWEB行動履歴やリサーチ情報など、多様なビッグデータを蓄積してきました。また、2019年4月より、当社サービスの利用実績に応じてクラスがアップし、使うほどお得な特典がもらえる「セゾンクラッセ」を開始しました。

今後も、デジタルサービスを進化させ、お客様のQuality of Lifeの実現を目指していきます。「まだ知らない情報」「知りたかった情報」を適時・適切にお届けし、お客様の喜びや驚きに満ちた顧客体験を創造していくために、「セゾンクラッセ」「セゾンのお月玉」「SAISON CARD Digital」など新たなビジネスを創出しています。

価値ある顧客体験を実現
カード利用金額に応じて抽選券をプレゼントし、毎月抽選で1万名に現金1万円が当たるという「セゾンのお月玉」をリリースし、SNSでも大きな話題となりました。
当社が開発した「永久不滅ポイント」のように、シンプルでわかりやすい仕組みで、カードを使う動機付けになります。最先端のデジタルで、顧客の楽しさやうれしさ=「価値ある顧客体験」を提供し、新しい価値を生み出しています。
日々の暮らしを豊かにする
メディア型オンラインストアの開設
永久不滅ポイントが使えるショッピングサイト「STOREE SAISON」は、国内外の商品や体験を紹介するEC通販サイトです。単にアイテムを紹介するだけではなく、アイテムの誕生秘話や作る過程での作り手の苦労や創意工夫など作り手の想いやそのアイテムのおすすめの楽しみ方や意外な楽しみ方などをお伝えしています。
「STOREE」は、「STORY」と「STORE」から生まれた造語です。暮らしに寄り添うセゾンカード・UCカード、有効期限を持たない永久不滅ポイント、そして「STOREE SAISON」を通じて、皆様の毎日に新しいストーリーが生まれるお手伝いをしていきたいと願っています。
デジタルイノベーション事業の社員紹介
クレディセゾンが目指す姿

4つのDX戦略を通じ、喜びや驚きに満ちた顧客体験を創出

常にイノベーションを生み続けるために、DX(※)推進を重点戦略として取り組んでいます。デジタル技術によって顧客体験や業務効率が大きく変わる領域は、ペイメント領域(審査、利用、請求など)やマーケティング領域(ブランディング、販売促進、顧客管理など)だけではなく、新規事業開発、そして社内の生産性向上、組織活性に至るまで全社に及ぶものとなります。DXを通じ、すべての顧客に対し卓越したサービス体験の提供を目指しています。

※DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、革新的なデジタル技術を活用し、お客様のニーズに応えるとともに、業務プロセスや企業組織を変革すること

クレディセゾンの取り組み

テクノロジーセンター(システム開発内製化チーム)の立ち上げ

2019年度より、エンジニア・データサイエンティスト・デザイナーなどのスペシャリストを外部から採用し、さらに社内でも公募・育成を実施しています。SAISON CARD digitalのシステム開発・全社横断的ペーパーレス化とナレッジの強化・法人向け与信(B to B ・ Finthch)など、社内内製化による全社デジタル化を推進しています。デジタル技術の力を用いることで、よりお客様に喜んでいただけるサービスを提供し、社内の業務も効率化することを目指していきます。

ファイナンス事業

マーケットニーズに応える、多彩なファイナンス機能を提供

クレディセゾンのファイナンス事業は、法人向けのリース&レンタルをはじめ、地域金融機関と提携したフリーローンの信用保証、カード会員向け優待特典を付加した「クレディセゾンのフラット35」、賃貸ニーズに答える「セゾンの家賃保証 Rent Quick」、投資用不動産ニーズに応える「セゾンの資産形成ローン」など多岐にわたっています。今後も各事業の推進においては取引先とのリレーション強化を通じながら、マーケットニーズに即したファイナンス機能を提供し続けていきます。

リース&レンタル事業
リース&レンタルは、企業がOA機器などを購入する際、販売店を通してリースやレンタル契約で信販を行うものです。当社は販売店との信頼関係を構築し、当社の強みである審査ノウハウと与信スピードを活かして「ファインナンスリース」「事業用割賦」「レンタル(オペレーティングリース)」を推進しています。
信用保証事業
信用保証は、金融機関が個人に融資をする際の保証を行うビジネスです。当社は地域金融機関と密接に連携し、個人向け証書貸付型フリーローンの保証業務を中心に、提携金融機関の個人ローンの推進をサポートしています。提携先は、現在約400社に達しています。
不動産融資事業
当社は「クレディセゾンのフラット35」をはじめ、「セゾンの資産形成ローン」「不動産担保ローン」といった不動産ローンを提供しています。なかでも投資用マンションの購入をサポートする「セゾンの資産形成ローン」はお客様の初期費用を最小限にできるなどのメリットが支持され、取扱い件数・残高を着実に積みあげています。

海外事業

アジア諸国のニーズを捉えた金融インフラを構築

「アジアにおいて他にない新たなファイナンスカンパニー」としての成長を目指し、当社は国内で30年以上におよぶカード事業で培ったノウハウ・リソースをもとに、近年めざましい経済発展を遂げているASEAN12ヵ国における事業展開を本格化しています。同じアジア圏でも、国民のライフスタイルや宗教観、国の経済状況、社会情勢、法律などはさまざま。クレディセゾンは各国のニーズに応じて、カードのみならず、ファイナンスやデジタルビジネスも組み合わせた複合的なソリューションを提供。日系企業や各国のさまざまな現地企業とパートナーシップを組み、現地の決済インフラ構築に向けた中長期的な海外戦略を推進しています。

現地に根差したビジネス拠点づくり
中国(上海)拠点
中国リテール市場参入のためのマーケティング活動のほか、日本企業が中国に進出する際のカード決済分野におけるサポートを行う。
ベトナム(ホーチミン)拠点
「HD Bank」と提携し、「HD SAISON Finance Company」を設立。ベトナムNo.1の総合リテールファイナンス会社を目指す。
シンガポール拠点
オンデマンド配車サービス「Grab」登録ドライバー、スマートフォンを活用したローン決済を行う、デジタルレンディングを通じ、東南アジアでのファイナンス事業の拡大を共同推進。
インドネシア拠点
マルチファイナンスライセンスを持つファイナンス事業会社「PT. Saison Modern Finance」を設立。FinTechを活用した、P2Pレンディング等のサービスで、総合的なデジタル・ファイナンス事業展開を目指す。
※P2Pレンディングとは、インターネット上で、資金の貸し手と借り手を仲介する、融資の仕組みのこと。
タイ拠点
サイアム・セメント・グループ、三井物産と提携し「SIAMSAISON Co.,Ltd」を設立。政府主導でデジタル化を進めているタイにおいて、迅速で正確な与信・決済スキームを構築し、分割払いなどの幅広いBtoB金融サービスを提供。
カンボジア拠点
農業分野における事業資金融資、個品割賦(分割払い)事業を展開。